これから使用したい人が知っておくべきサロンボードの使い方

顧客のデータを管理できるシステム

サロンボードは美容室やエステサロンなどのお店が、顧客のデータを管理することができるシステムです。このシステムを利用すれば、予約を管理することもできます。お店を利用する顧客のデータをしっかりと管理したいけれど、管理をするための専用のシステムを持っていないお店でも、このシステムを使用することで簡単に顧客の管理ができるようになります。サロンボードに興味があり、これからこのシステムの使用を検討しているお店が知っておいた方が良いのは、このシステムの使い方です。このシステムを使用するために必ず用意しなければいけないものは、パソコンなどのコンピューターです。コンピューターには特定の種類のOSや、最新のバージョンにアップデートしたウェブブラウザをインストールしておくことも必要です。

パソコンやスマートフォンで使えるシステム

サロンボードはスマートフォンでも使用することができます。その他の携帯用端末でも使用できます。パソコンとスマートフォンではそれぞれ利用できる機能に違いがあります。パソコンでもスマートフォンでも利用できるのは予約を確認するための機能です。パソコン版の方がより多くの機能を利用することができます。お店全体の予約だけではなく、お店で働いているそれぞれのスタッフ別に、予約を確認できる機能もあります。各スタッフが担当する顧客の予約状況を調べたい場合にも便利な機能です。このシステムを使用すれば、予約を途中で変更することもでき、キャンセルをすることもできます。顧客の予約だけでなく、シフトや休憩などの予定もこのシステムを使えば簡単に設定できます。予約に関する情報をデータとして表示することもできるので、予約の内容に関することを詳しく確認したい場合にも利用できるシステムです。

メッセージを配信することができる機能

サロンボードを使いこなすためには、メッセージを配信できる機能の使い方にも詳しくなっておいた方がおすすめです。メッセージを配信する機能の使い方をマスターするために重要なことは、必要に応じて配信する方法を選ぶことです。このシステムを使用すれば、複数の方法で顧客にメッセージを配信できます。条件を指定すれば一斉配信をすることもできるので、特定の条件に当てはまる顧客にだけメッセージを配信したい場合にも活用できます。顧客に個別にメッセージを配信できる機能もあり、お店をよく利用してくれる顧客を対象にしたメッセージも送れます。